MENU
ホーム > 塗装日誌 > よくある質問

【大阪・箕面市S様からのご質問】外壁塗装前の色選びのポイントとは!?

色選びの際の「面積効果」に気を付けましょう!

【大阪・箕面市S様からのご質問】
Q・色選びに迷ってますが色見本帳と実際の塗装後のイメージで違いは出ませんか?
 
A・ご質問有難うございます。色見本帳と実際の塗装後のイメージには若干の違いはどうしても出てきます。人間の目の錯覚の一つで同じ色でも大きさによって色が違ってみえる現象でこれを「面積効果」といいます。

 

上記の2つの色見本を見比べていかがでしょうか?
2つはどちらも同じ色ですが、大きさが違うことで微妙に違う色にみえます。
明るい色は小さい面積で見た場合に比べ、大きな面積になるとより明るく見えます。
逆に暗い色はより暗く感じるため色見本帳で決めた色と実際の塗装後のイメージとは異なるのです。
 
どうしても色見本帳だけでイメージが沸かない方はカラーシュミレーションを試してみてもよいかもしれません。
 
 
 
外壁塗装研究所『住まいるペイント』
メールでのお問い合わせ・ご質問・無料診断のお申込みはコチラ
2分で分かる住まいるペイントの全貌!!!
お客様専用・何でも相談ダイヤル0120-808-737
 
 
 
 
大阪府【大阪市】【豊中市】【吹田市】【箕面市】【摂津市】【茨木市】【池田市】
兵庫県【神戸市】【芦屋市】【西宮市】【宝塚市】【伊丹市】【尼崎市】での外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、塗り替えのご相談は専門会社の住まいるペイントにお任せください!阪神・北摂地区の屋根と外壁は住まいるペイントが守ります!

image

私たち住まいるペイントお任せください!

ご相談 お見積もり 無料

何でも相談ダイヤル 受付時間 9:00~18:00(月曜日・祝日定休)

お気軽にお問い合わせください

お気軽にお問い合わせください
0120-808-737